金曜日, 5月 06, 2005

 

 今日はずいぶん静かだね

雨がしとしと降ってるね

雨が降るから静かなの?

音がすぅーと染みていく

外で遊べぬ子供たち

休み疲れた大人たち

みんな、おうちで和んでる

和んでいるから静かだね

==========
少し、金子みすゞ風に感傷に浸ってみました。
金子みすゞ、本名金子テルは1903(明治36)年4月11日に山口県大津郡仙崎通村、現在の長門市生まれの童謡詩人。童謡の大御所である西條八十に「若き童謡詩人の巨星」とまで言わしめた天才。しかし、悲しき人生。

「そもそも、みすゞは詩作を三冊の手帳に書き込んで、尊敬する西条八十のもとに送り届けてあったんだな。ところがなぜか、これが一年経ってもナシのつぶてになった。一説によれば、彼女はこのことに絶望して死を選んだとも言われている」
内田康夫著『遺骨』より「旅と歴史」の編集長藤田の言葉。

ちなみに、私は萩原朔太郎(1886-1942)も好きです。

青空のもとに竹が生え、
竹、竹、竹が生え

という『竹』を初めて読んだ時、脳天を貫くような衝撃を覚えました。

==========
トップページ"だけ"を更新。
デザインをクールな感じに出来ないかなと試行錯誤してみたもの、朴念仁にはこれが限界。
<<一言主>>
○沖縄の与那国島の海底では人工物ともされるものが発見され古代遺跡の可能性が指摘されている。

○気圧とは空気の重さのこと。

○気圧の単位はhpa(ヘクトパスカル)。

○かつては、気圧の単位はmb(ミリバール)だった。

○1hpa(ヘクトパスカル)=1mb(ミリバール)。

○気圧は100メートル上昇すると12hpa減る。

○地球の大気の重さは海面では面積1cm2あたり約1kgほどになる。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?