月曜日, 4月 25, 2005

猫河童 

 天候不順というのだろうか。それとも、春の天気は気まぐれなのだから不順というのは当て嵌(は)まらないのか。
土曜日、日曜日と暑いくらいだったのに、今日は一転して少し肌寒い。思えば、昨晩から少し冷えていた。
うちの猫は、こういう変化に敏感。その他のところは餌に関係するところは、それなりに研ぎ澄まされているが、後はセンサーでも付けてあげようかと思うほど。
「動く」のは早朝、まだ朝日が昇るか昇らないかの頃と、夜、人間が寝ようか寝まいかという時分。まるで1日寝過ごした分を取り返すかのように活発に動き回る。
時にはどうかしたのではないかと心配になるほど。
何せ人間の年に換算すると、御年90歳前後という高齢。頭の毛も薄くなってきている。猫の頭の毛が薄くなることなど、猫を飼うまでは思いもしなかった。事実である。
何分、頭と額の区別が定かではないため、めっきり薄くなっているのが、果たして頭なのか額なのかははっきりはしない。一応、メスであるからして、額の毛が薄くなるというのはスッキリ顔になるということだから良さそうなもの。
ここで、想像してみよう。額にまるで毛のない猫を。
他にびっしりと毛がある分だけ変だ。何かの儀式のために、わざわざ剃ったようになってしまう。
それでは額ではなく頭だと良いかというと、これも、そうはいかない。
再び想像してみよう。
河童ではないか。
間違いなく河童だ。猫河童である。
以来、きちんとした名前があるにもかかわらず、ネコカッパとかと呼ばれている。呼ばれてニャーと返事をするから、当の本人もカッパという名を案外と気に入っているよう。
ニャーとかミャーとか言いながら、薄い頭を戸やら窓やらゴツゴツした塀にゴチンゴチンと擦り付けたりする。
そんなことをやると、抜けるから止めろと言っても、平気の平左でゴチンゴチン。
その平左が昨晩からクルリとアルマジロのように丸まって蒲団の中やら、バスタオルの中やら、脱ぎ捨てたジーパンの中で冬眠を決め込んでいる。
ゴールデンウィークには、ダラリと伸びて日向ぼっこをすることが出来るだろうか。

<<一言主>>
風の名前というのはいろいろあるもの。まだまだある。
今日は辞書「風」に
○風 [名詞]かぜ / 空気の流れのこと。

○風邪 [名詞]かぜ / 感冒。風邪を引く。

○風入れ [名詞]かぜいれ / 湿気を飛ばすために風を通すこと。

○東風 [名詞]こち / 東から吹く風。
「 阿尾の浦に寄する白波いや増しに立ちしき寄せ来東風をいたみかも 」万葉集4093

○あいの風 [名詞]あい_の_かぜ / 越中地方で吹く北東の風。

○南風 [名詞]はえ / 山陰地方および九州の西側で吹く南風。

○北風 [名詞]ならい / 東日本の太平洋側で吹く冬の季節風。

○北風 [名詞]たま / 東北の日本海側で吹く北風。

○山背 [名詞]やませ / 三陸地方を中心として吹く北東風。

○やまじ風 [名詞]やまじ_かぜ / 愛媛県東部の川之江市、伊予三島市、土居町を含む法皇山脈の北側山麓一帯に発生する南寄りの強風。日本三大悪風の一つ。

○颪 [名詞]おろし / 山から吹き下りる風のこと。

○六甲颪 [名詞]ろっこう_おろし / 六甲山脈から吹き下りる風。

○赤城颪 [名詞]あかぎ_おろし / 赤城山脈から吹き下りる風。

○比良颪 [名詞]ひら_おろし / 比良八講荒れとも呼ばれる比良山脈から琵琶湖へと向って吹き下りる風。

○からっ風 [名詞]からっ_かぜ / 冬に北関東に吹く北風。
かかぁ天下にからっ風。

○日本の三大悪風 [複合]にほん_の_さんだい_あくふう / 清川だし、広戸風、やまじ風のこと。

○複合語 [名詞]ふくごう_ご / 2つ以上の単語が一緒になって、1つの単語となっているもの。

○不具合 [名詞/形容動詞]ふぐあい / 具合あるいは調子が悪いこと。または、そのために機能すべきものが機能しない状態。
「23日午前に配信したパターン・ファイルに不具合が存在した」トレンドマイクロ社日本法人代表の大三川彰彦執行役員が大規模障害の記者会見で発言。

○追い風 [名詞]おい_かぜ / 後ろから押すように吹いてくる風。転じて、目に見えない支持あるいは支援のこと。
「選挙結果が郵政民営化問題が正念場を迎えた小泉政権にとって追い風となるのは確実だ。」福岡2区で山崎拓氏が宮城2区で秋葉賢也氏が衆議院補選を制したことを報じる25日付け毎日新聞。

○清川だし [名詞]きよかわ_だし / 奥羽山脈から庄内平野に吹く颪。日本三大悪風の一つ。

○広戸風 [名詞]ひろと_かぜ / 岡山県北東部の鳥取県境にある那岐山( 1240 m )から南側の奈義町、勝北町などに吹く風。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?