土曜日, 4月 23, 2005

別の道を辿った仲間 

 ネアンデルタール人と私達は約50万年から40万年前にアフリカからヨーロッパという広範囲にわたって暮らしていたホモ=ハイデルベルゲンシスという共通の祖先から枝分かれしたと考えられている。遺伝子レベルの解析の結果である。
この共通の祖先から枝分かれして、それぞれに独自の進化を遂げたのが、しばしば原始人と呼ばれることもあるネアンデルタール人と現代人の直接の祖先ということになるクロマニョン人。
枝分かれして進化していったということは、当然ながら、ネアンデルタール人とクロマニョン人は同じ時代を生きていたという時期を持っている。ただ、遺跡の数や、その遺跡から見つかる人骨の数などからすると、クロマニョン人のほうがかなり人口が多かったのではないのかと言われている。
その原因は詳しくは分かっていない。
一つは、以前、このブログでも取り上げたように、ネアンデルタール人の言語能力の問題が指摘されている。身体的な特徴から高い言語能力を持つことが出来なかったネアンデルタール人は狩りなどを行うにしても、仲間同士の意思の疎通を図るのが大変であったろだろうというようなことが、クロマニョン人ほどには人口を増やせなかった原因ではないかというもの。
これも一つの考え方。
もう一つの考え方がある。こちらのほうは、かなりショッキングな内容であり、従って、多くの反論が出されている。曰く、それは偏見ではないのかと。
それは、ネアンデルタール人の食人習慣。
1991年と1998年に、フランスの考古学者アルバン・ドフルールはフランス南東部のムーラ・ゲルシー洞窟からネアンデルタール人の骨を発掘し調査を行った。
回収された人骨と動物の骨を比較した結果、何とそれらの人骨には石器によって損傷の跡があり、しかも骨もバラバラに切断された状態であることが明らかになった。バラバラの人骨は、同じくバラバラの動物の骨と同じ場所に棄てられた。
ムータ・ゲルシー以外のネアンデルタール人の遺跡でも食人の痕跡の認められる人骨が発見されている。
そして、クロマニョン人の場合は、そうした確固たる痕跡は見つかっていない。
ネアンデルタール人とクロマニョン人の人口比の関係から考えると、ネアンデルタール人に食人の習慣があったらしいということになる。
このような習慣があったから、だから、ネアンデルタール人は結果として滅んだのだということには繋がらない。
先にクロマニョン人の言語能力に関して触れたように、同じ環境に生きていたにしても、ネアンデルタール人はクロマニョン人よりも厳しい生活を送らざるを得なかったということを忘れてはならないだろう。そのような厳しい環境の中で、食糧事情が厳しかった場合に止むを得ず、他のネアンデルタール人の集団を襲っていたと考えられる。
1998年に、ジョアン・モリシオとペドロ・スートがポルトガル中央部のラガー・ベルホ岩窟で発見し、考古学者のジルハオンと人類学者のドゥアルテが発掘した人骨は全体的には現代人の特徴を持ちながら、大腿骨と比べて脛骨が短いというネアンデルタール人の決定的な特徴を備えていた。この子供の骨はクロマニョン人とネアンデルタール人との混血児だとされた。
この結論には反論も多く出された。しかも、混血の証拠は現在のところ、ラガー・ベルホ以外では見つかっていない。
それでも、同じ時代を生きていたとしたら、障害を乗り越えて愛を育んだ可能性も考えたいというもの。
とすると、私達の体の中にもネアンデルタール人の血が流れている可能性が出てくる。
そうであるなら、なおのこと、ネアンデルタール人の食人の習慣というのは、止むを得ないものであったに違いないと考えたい。

<<一言主>>
○ドイツのヴェゲナー(Wegener[1880-1930])は大陸が移動するという説を最初に唱えた。

○ヴェゲナーは南アメリカの東側とアフリカの西側の海岸線が非常に良く似ているという点に着目して大陸は移動しているのではないかと考えた。

○約3億から2億年前のペルム紀から三畳紀にかけて、現在の大陸はパンゲアと呼ばれる一つの大陸だった。

○約1億7000万年前頃のジュラ紀中期にパンゲア大陸は南北に分裂を開始した。

○パンゲア大陸の分裂した北側をローラシア大陸という。

○ローラシア大陸は現在の北アメリカ、アジア、ヨーロッパに相当する。

○パンゲア大陸の分裂した南側をゴンドワナ大陸という。

○ゴンドワナ大陸は現在のアフリカ、南アメリカ、オーストラリア、南極大陸、インドに相当する。

いつもの豆に代えて、エミリーブレンドを500g購入。たまには気分転換。
見出しとして貼り付けている写真。密かに武蔵村山的情景に代替。村山以外の写真のほうが多かったりもする。。。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?