土曜日, 4月 02, 2005

花粉+マスク=文化 

花粉が舞う。酷く舞う。
あまりの凄さにマスクを代える。昨日までのマスクより強力なものを装着。
それでも、私の、こういう時だけ精巧になってしまう鼻は、花粉をきっちりと探知する。
マスクをしている自分の顔を鏡で見ると、これは文句なしの不審人物。そう思って周囲を見渡すと不審人物だらけではないか!
コンビニに入る際にはヘルメットを脱いでくださいというのがある。
マスクを取って下さいになったら、どういうことになるだろう。悲惨だ。止まらないクシャミに苛まれながら目当ての商品を選ぶ。途中で耐え難くなって、一旦、お店の外へ退避しマスクを装着。いや、この装着は意味がないかも。

人類はいつから外見を気にするようになったのか。
これには色々な説がある。色々な説があるのだが、外見を飾るようになり、そこに一定の様式、スタイルが確立したものが文化なのだから、相当に古くまで遡ることが出来るに違いない。
花粉マスクも数世代後には文化と呼ばれる可能性もある。

折りしも、上野の国立科学博物館で人類最古とされる約7.5万年前の巻貝ビーズが9日に公開されるという。ネアンデルタール人が約10-15万年前に、現代人の直接の祖先とされるクロマニヨン人が約4から5万年前に出現している。
ネアンデルタール人が完全に滅んで、クロマニヨン人がポッと出てきたということは無いから、重なる時代がある。
双方の文化が交流し合うということはあったのだろうか。
南アフリカのブロンボス洞窟で見つかった約7.5年前の装飾品。この発見で装飾品の歴史は4万年も古くなったという。
年代で言えば、旧石器時代前期に当たるヨーロッパのアシュール文化、中期から後期初めに当たるオーリニャック文化、中国の周口店期、黄土期の文化がより古いということになるだろう。
装飾品とは芸術に他ならない。自分を飾る芸術品。
そして、素朴ではあったとしても芸術がある文化が文化という名には相応しい。
現在、その起源が確認されるのは約7.5万年前ということになるのだろう。

[参考文献]
「石器・土器・装飾品を探る」

<<一言主>>
○W.メーデ(1888-1958)は、心理分析において、計測と実験という方法を確立し実質的な近代心理学の父と言われる。

○W.メーデは実験心理学の創始者ヴァントの弟子。

○自分自身に関する様々な信念の集合体を自己概念という。

○自己概念は、内省、自己知覚、社会的比較、自伝的記憶、文化などの影響を受けて、自分の中に形成される。

○トリアンディスは文化には個人主義文化と集団主義文化があるとした。

○W.ジェームズは自己を、身体的自己、社会的自己、精神的自己に分類した。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?