木曜日, 3月 17, 2005

可哀相... 

 今朝、駅前で猫が亡くなっていた。
小さな駅。
小さな駅なのだけれど、駅を囲むように道が曲がっている。道が曲がっているので駅の向こうから走る車には駅のこちら側を見通すことは出来ない。
逆もまたしかり。
加えて、線路の南には玉川上水という上水路とそれを包み込むような木陰が繁っている。人間にとっても憩いの場、散歩の場であると同時に、動物達にとっても心休まるオアシス。
車にはねられてしまった猫も、きっと家からいつものお散歩コースを歩いていただけに違いない。
遥か昔のことは知らない。
しかし、トラックの信号無視はしばしば見かける。中には歩行者が青信号で歩いている最中にも猛スピードとハンドル捌きで走り抜けていく場合もある。
私の親類、それもかなり高齢の親類にトラックのドライバーだった人がいる。
彼からしばしばトラックや商業車両の運転手は安全運転にかけては一般のドライバーの比ではないとずっと聞かされてきた。
今でも、例えばクロネコさんなどはとても優しい運転をしている場面に度々出くわす。
その一方で、信号を無視して走りぬけるトラックがいるというのも事実。
それでも、赤信号を無視して急ぐドライバーを十把一絡げにしてどうこうとは言いたくない。
何せ世知辛いご時世。働けど働けど給料は上がらず、しかも速く速くと求められているのだろう。
話が外れた。
兎に角、死角もある上に、猛スピードで走っていく車が多いために危険が一杯の道路。
可哀相な猫を襲った悲劇をもたらしたのが誰であれ、亡くなった猫は再び歩くことは出来ないし、みゃーと飼い主に媚びをうることも叶わない。


<<一言主>>
○脳は、機能的、構造的に異なる多数の「領野」という細かい単位によって構成されている。

○脳が多数の細かい機能的単位によって成り立っていることを、脳のモジュール構造という。

○脳のモジュールはコラム構造になっている。

○爬虫類には大脳旧皮質はあるが大脳新皮質はない。

○大脳旧皮質は本能を司る。

○大脳新皮質は運動野、感覚野、連合野といった部位からなる。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?