火曜日, 3月 08, 2005

人間と動物と 

 心理学者は人間の行動を観察する。
動物行動学者は動物の行動を観察する。
人間も動物だから、心理学者も動物行動学者も同じように思える。
しかし、喩えて言うなら、心理学者は動物を透明な箱の中に入れて観察するのに対して、動物行動学者は動物がそのままに生活している様を観察するという話を聞く。
もっとも、こうした話、人間は特別な動物なのだから動物行動学なる生物学では説明出来ないし、すべきではないという議論も根強くあることも事実。
自分の行動を心理学で説明されるのは腹立たしいと考えたり、俺だけは例外なんだとか、人間の行動を綺麗に説明なんて出来るわけはないと思っているところに、動物の行動を説明する道具立てで説明なんてされると、人間は動物と同じではないと反論したくなる気持ちも分からないでもない。



<<一言主>>
○企業の代表的な資産として、「財務資産」「知的資産」「情報資産」「人的資産」「外部資産」がある。

○企業のビジネスプロセスの現状を表すモデルをAs-Isモデルという。

○企業のビジネスプロセスの将来像を表すモデルをTo-Beモデルという。

○UMLというのはソフトウェアの構造や動きを図で表現する言語体系。

○UMLではLanguage(記号)の代わりに色々な図(ダイアグラム)が使われる。
ソフトウェアの表意文字とも言って良いと思う。

○モデルというのは、事象(現実)を図や数式などに単純化、抽象化したもののこと。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?