火曜日, 2月 15, 2005

ニワトリ 

 苦手な食べ物はという問いに対してO氏曰く
「塩辛」
内臓系はダメとのこと。
それだとキムチにも本格的なものにはイカの内臓とかが入っている。それも苦手なのかと聞くとやはりちょっと口に出来ないらしい。
食べ物の好き嫌いといったことが遺伝するのか、それとも毎日食生活を共にしていると影響しあうのか分からないけれども、O氏の息子さん2人も塩辛をはじめとする内臓系は苦手らしい。
内臓系という括り方も面白い。
ところで、そのO氏と美味しいものの話になる。私はまだ試したことはないが七面鳥はなかなかいけると。都心のデパートなら七面鳥の肉が切り身からほぼ原型のものまで手に入るらしい。これは、残念ながら、七面鳥を目当てにデパートの食品売り場を散策したことがないので出会ったことはない。
七面鳥の味はニワトリに近いということ。そういえば、七面鳥とニワトリは何だか似ている。
見た目で捉えると、頭の毛がなくてシワシワしているのが七面鳥。頭にきちんと毛があるがニワトリというイメージ。
それもそのはず、ニワトリはキジ目のキジ科。七面鳥もキジ目のキジ科。兄弟みたいなもの。
もう一つ、似たような鳥でホロホロ鳥。こちらは、同じくキジ目でもホロホロチョウ科なので従兄弟といったところか。
犬のご先祖というか家畜となる前は狼、ブタが家畜になる前はイノシシ。ニワトリは何かというと東南アジア原産の赤色野鶏だとか。候補としては同じく東南アジアのセイロン野鶏、灰色野鶏と緑襟野鶏があるらしい。
その中でニワトリの直接のご先祖として最有力なのが赤色野鶏という。
ニワトリは家畜化される前は野鶏と「野」を付けただけというのが何とも味気無いが味が良いので良しとしよう。


<<一言主>>
ローマの北にあるチビタベッキア市の血を流すマリア像から流れる血は男性と血ということが調査で判明した。

東京の築地市場でグルグルと走っている小型三輪車はターレという。

ターレの正式名称はターレット・トラック。

ターレット( turret )とは旋回するものという意味。

ターレット・トラックは朝霞製作所が製造している。

専門用語を表すジャーゴン( jargon )というのは、「鳥の鳴き声」を意味する14世紀のフランスの古語に起源を持つ twittering に由来するという。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?