日曜日, 2月 13, 2005

私も炬燵で丸くなる 

寒い、寒い。今日は極めて寒い。多摩でも雪が降るという予報が外れ。それでも寒い。寒いと言えば、昨日のNHKのラグビー中継の経緯も寒い。レフェリーの胸に朝日のロゴがあるということで急遽中継中止と報じられていたものがテレビを付けると生中継をしている。
NHKと朝日の顛末に関してはどちらの肩も持つ気はないが、こう揉めていると普段は全く目を向けなかったレフェリーの胸元を家族みんなで画面に近寄って見つめてしまった。
その、うちの家族は今日は河津桜を見に朝早くから出掛けた。
当方、寒いのが苦手なので老猫とともに朝からずっと炬燵で丸まっている。


<<一言主>>
ブロッコリーの芽をブロッコリースプラウトという。

ブロッコリーはアブラナ科(Cruciferae)。

アブラナ科(Cruciferae)の植物は約390属3000種類が知られている。

アブラナ科は4枚の花びらが十字の形に開く草本植物。

暗号とは送る人と受けとる人以外の人には解読不可能なデータのこと。阿吽(あうん)の呼吸とか。そうすると、日本企業は暗号だらけ?

阿吽とはサンスクリット語(梵字)の始まり「ア」字と終わりの「ウーン」を合わせて「物事の始まりと終わり」を表現したもの。

奈良東大寺南大門の2体の金剛力士像の右が吽形(うがた)で左が阿型(あがた)。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?