土曜日, 2月 05, 2005

お巡りさん 

午前中、交番のお巡りさんが来る。お巡りさんが来たとは言っても別段事件があった訳ではない。
住民カードというのだろうか。正確な名前は分からないが住民の連絡先だとか家族構成などをカードに書くように一軒一軒回っていた。
あの交番で見かける束ねた台帳だ。
以前はもっと短い頻度で回って来ていたように思える。ここのところの治安崩壊現象を何とかしようという取り組みの一つなのだろうか。
自治会の夜間巡回はずっと行われているけれど、郵便局のおじさんなどは代替わりしたので馴染みが無くなってきてしまっている(昔は町内のどこで出会っても郵便を渡して貰えるほどだった)。
そんな中でのお巡りさんの巡回。これを機会に触れ合うというと変だけれど密接な付き合いを復活させたいもの。


<<一言主>>
光の速さは1秒間に30万キロ。

音の速さは1秒間に340メートル。

赤外線や紫外線も光と同じ電磁波の仲間。

赤外線や紫外線は人間の目では感じることが出来ないが、デジタルカメラなどに使われているCCDでは感じることが出来る。

CCDというのは電荷結合素子(Charge Coupled Devices)のこと。デジタルとアナログの両方の信号を記憶することが出来る半導体。

人間の記憶は、符号化(記銘)、貯蔵(保持)、検索(想起) の3段階で行われる。

人間の記憶の「符号化」というのは、外部の信号を意味あるものに変換して取り込むこと。この符号化が出来ない状態を「馬の耳に念仏」という。

人間の記憶の過程における「貯蔵」というは、符号化したものを脳の中に保存しておくこと。

人間の記憶の過程における「検索」とは保存されている記憶を、一定の時間が経過した後に、目的に沿った情報を探し出す事。
頭の中をグーグルで検索出来たら良いのに。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?