金曜日, 1月 21, 2005

篭るか出るか 

旅行会社から冬の旅行の案内が届く。近いところ、遠いところと専ら国内中心ながら毎月一度はどこかへ足を延ばしている。でも、1月は寒くて結局のところ何処にも行かなかった。2月はどうか、もっと寒そうだ。
ということで冬は冬眠状態を決め込むかと思っていたが、パンフレットや添えられている案内状には結構魅力的なプランが沢山。
ここは悩ましいところ。

[今日のメモ]
NASAの計算によるとスマトラ沖地震の影響で1日の長さが100万分の2.68秒短くなった。

陽子は電子の1836倍の質量を持っている。

陽電子は電子の反粒子。

電子、陽子、中性子の反対の性質を持つ反物質が陽電子、反陽子、反中性子。スタートレックで御馴染み。

陽電子は電子と対消滅して光子(γ線)を出す。 うっ、あの子とあの子がひっつくと眩しい。

陽電子と電子が結合した状態をポジトロニウム(Ps)という。

ファインマンは陽電子を「過去に向かって進む電子」と呼んだ。

物事に関係があることを相関という。
 物事というのは変数のこと。

2つの変数の間の関係の強さをあらわす係数を相関係数という。

相関係数の2乗は寄与率とよばれ、yの変動をxでどれほど説明できるかという指標になる。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?