木曜日, 1月 20, 2005

勘違い 

昨日の飛行船は愛知万博の宣伝だったのか、と今ごろ気付く。
ドイツで作られてイタリアから海上輸送された「ツェッペリンNT号」で、愛知県弥富町を飛び立って横浜や東京都心上空を飛行した後に埼玉の川島町に降り立ったとのこと。
万博のキャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」が描かれていたというが、遠かったせいで見えなかった。
日本郵船のロゴははっきりと見えたので、すっかり日本郵船のキャンペーンかと思い込んでいた。
私の周囲でも、
「日本郵船の飛行船が飛んでいる」
とみんなして窓に張り付いていたから、あれが愛知万博のキャンペーンだったとは知らない人も結構いるはず?


[今日のメモ]
クオリアとは「質」を表すラテン語から出た言葉で、意識が何かの感覚刺激を受け取った時に発生する感触のことを意味する。

クオリアを担当するのは後頭葉だと考えられている。

脳の後頭葉の機能は視覚を中心としたもの。

脳の後頭葉の前のほうには頭頂後頭溝という溝のような切れ込みがある。その溝の前に広がるのが頭頂葉。

右側の後頭葉は左半分を、左側の後頭葉は右半分の視界を担当している。

後頭葉に障害が発生すると視覚に関する異常が生じてしまう。

視覚失認:普段使っているものを見せても、それが何であるのか理解できない状態。後頭葉の障害によって起る。


This page is powered by Blogger. Isn't yours?