水曜日, 1月 19, 2005

関係ないけれど気になること 

風邪が流行っている。どうも原因は建物の中と外との温度の差。
中は、半袖でも良い位と言ったら大袈裟だけれど、そう言いたくなる程。一方、外はどんなに暖かい日でもそうはいかない。
流行っているのは風邪だけではない。
どうしてなのか分からないけれども、蓄膿になってしまった人が約2名。
その状況下で太陽フレアと呼ばれる太陽表面での爆発現象の影響で各国の人工衛星に狂いが生じているというニュース。
スノーストーム(snowstrom)という太陽からの大量の放射線も観測されているし、オーロラも多く発生していると聞いた。
まさか太陽の活動が私の周りの風邪の流行などに関係があるとは思えないが。

[今日のメモ]
モノアミン仮説:神経細胞(シナプス)の間で情報を伝える神経伝達物質(モノアミン)による伝達の仕組みに異常が生じることで躁うつ病が生じるのではないかという考え方。

モノアミン( monoamine )とはセロトニンやノルアドレナリンやドーパミン等の総称のこと。

セロトニンは神経伝達物質(モノアミン)の一つで他の神経伝達物質をコントロールするとともに、精神を安定させる役割を担っている。

ドーパミンは喜びや快楽に関係している。

ノルアドレナリンは恐れや驚きといった感情に作用する神経伝達物質(モノアミン)。

アミンとは、アンモニア(NH3)の中の水素分子を炭化水素基で1つ以上置き換えた化合物のこと。

生体アミン( biogenic amine )は、神経伝達物質(モノアミン)やホルモンなどの生体化学情報物質として機能している。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?