木曜日, 1月 13, 2005

ごくせん神社 

日本テレビにある「ごくせん神社」に御参り。
流石(さすが)に、この時間だと入り口が閉まっていて警備員が立っている。夜中に丑の刻参りなどが行われることを避けるためだろう。大勢の観光客がやってくるビルの柱に人形とか釘が刺さっていたら大変だ。
というわけもないだろうけれど。
入り口が閉まっていても、ビルの中にあるわけではないから、御参りは出来る。


[今日のメモ]
アフガニスタン、カザフスタン、パキスタンの「スタン」は全てペルシア語で国とか土地という意味。
スタンガンのスタン( stun )は衝撃を与えるとか、気絶させるという意味。
オーストラリアのジェラルトン近郊にはハットリバープロビンス王国(Hutt River
Province)というレオナード・ケイスリー (Leonard Casley)さんが勝手に作った国家がある。
ビット( bit )は,「0」か「1」のどちらかという2通りの情報を示す単位のこと。
2ビット( bit )では2 = 4通りの情報を表す。
1バイト( byte )は8ビット( bit )。1Byteで
= 256 通りの情報を表す。
1キロバイト( KByte )は210バイトで 1024バイト( Byte )。
1メガバイト( MByte )は210キロバイトで
1024キロバイト( KByte )。
1ギガバイト( GByte )は210メガバイトで
1024メガバイト( MByte )。
ビットは2進法の1桁を意味する Binary Digit が語源。
日テレに鎮座している「ごくせん神社」は新橋日比谷神社を勧請したもの。
勧請というのは神様の分霊を本拠地とは違う場所に招いて祀ること。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?