月曜日, 1月 10, 2005

よもぎ餅 

午後にしようと思っていた餅つきを、あまりに穏やかな日和なので、午前中に。
すっかり、この便利な機械のお世話になっている。餡子は前日から豆を浸しておいたので準備万端。
餅は蓬(よもぎ)を入れて蓬餅。なんて健康的なのだろう。
ちょっと健康的ではないのは朝8時に朝食を摂ったのに、10時に出来上がった餅を食したこと。お蔭で、昼になっても全く空腹感がない。


[今日のメモ]
平 清盛(1118-1181)は白河法皇(1053-1129)の落胤という説が昔からある。
第74代鳥羽帝と待賢門院璋子との間に生まれたとされる第75代崇徳帝は鳥羽の祖父の白河法皇(1053-1129)の子供だという説がある。
保元の乱:白河法皇の死後、鳥羽上皇が崇徳帝を退位させ美福門院得子との間の第76代近衛帝を擁立。その近衛帝が亡くなると第77代後白河帝が立てられる。しかし、鳥羽上皇が亡くなると崇徳上皇が源為義・為朝親子と平忠正を擁して挙兵。1156年7月2日のこと。結局、源義朝と平清盛を従えた後白河帝が勝利した。
源頼政(1104-1180):平治の乱で平清盛軍に参加し源氏では唯一、従三位に叙任され公卿として生き残る。後白河上皇の皇子以仁王に平氏追討の令旨を発給させ源氏復活の端緒を開いた人でもある。
炭水化物(carbohydrates)とは、ブドウ糖、果糖、砂糖などの糖類とデンプンなど繊維質の複合体で植物の光合成によって作られるもの。
人間の脳は一日に約90gの糖を必要としている。
炭水化物は摂取するとグリコーゲン(glycogen)に変わる。
グリコーゲンはエネルギー源として筋肉や肝臓に蓄えられる。
体内に蓄えられたグリコーゲンは酵素の働きで加水分解されてブドウ糖となる。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?