水曜日, 1月 05, 2005

初めと始め 

今日は寒くなるという予報だったので重装備をして備えていた。けれど、思ったよりは寒くない。
電車は今日も空いている。学生がいないせいもあるのだろう。
昨日から仕事始め。
でも、今週末は3連休ということもあるので、どうも正月気分が抜けきらない。抜けきらないというより、正月休みの中休みといった心持ち。
そうそう、「仕事始め」というのは「仕初め」とも書く。仕事を「始める」日という意味では「仕事始め」となる。また、1年で「初めて」仕事をする日ということからすると「仕事初め」ということに。
どちらを使うのかで何かその人の深層心理が分かったりするのではないかと考えてみる。ただ、考えてみるだけ。


人間の場合、体重のおよそ5割から6割が水分。この水分を除いて、パサパサ状態にした人間の約3割から4割はタンパク質。だから、男も女ももともとはタンパクなわけ。。。はない。
タンパク質(protein)は、アミノ酸が数十から数千個の規模で重合してできた高分子化合物のこと。
タンパク質1gあたりのエネルギーは4kcal。タンパクなあの人も実はエネルギーバリバリ。
体内で合成して不足を補うことができる11種のアミノ酸を「可欠アミノ酸(dispensable amino acid )」、 体内で合成できない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸( essential amino acid[EAA])」と言う。
ソフトコンタクトレンズはヒドロキシエチルメタクリレート(HEMA)を主成分とする【水性の合成高分子化合物】で出来ている。
ハードコンタクトは『メチルメタクリレート(MMA)』という樹脂でできている。
高分子化合物(high polymer)とは分子量が約1万以上の化合物の総称。
重合とは分子同士が非常に安定した状態で結合していること。つまり、他の分子と結びつきにくいということ。

+429

This page is powered by Blogger. Isn't yours?