水曜日, 8月 18, 2004

自分もファイト 

28年ぶりの体操王国の復活に卓球の愛ちゃんのベスト16進出。
昨日はテレビの前で興奮。
愛ちゃんが球を返す度に、自分も雑誌を振っていたからねぇ。もう、王子サーブになったら大変。雑誌がグニョリと宙を舞う。
馬鹿丸出しだ。でも、力が入ると止められない。

王子サーブというのは大阪市阿倍野区の王子卓球クラブを主催する作馬六郎氏が1971年の世界選手権で優勝したベンクソン選手のしゃがみ込みサーブにヒントを得て考案したものという。作馬氏自身は選手経験がないながらも、王子クラブからは2001年世界選手権で3位になった武田明子選手などが輩出しているという。愛選手もその一人。
これは、全部、友人のKさんに教えてもらった耳情報。

そんな感慨に浸りながら、自分はスポーツ選手でもないのに今日からファイトなんて思ったりする。
スポーツやっていないなぁ、最近。学生の頃は大学時代を除いて部活は体育系だったのに。
でも、違うこともやってたから、スポ根という学生時代を過ごしたわけではない。
昔から確立した一つの分野に集中するというのではなくて、その谷間に落ち着くというのが常だったような気がする。一番しっくりするんだなぁ、谷間っていうのは。
谷間の話じゃなくてスポーツの話。
社会人に成り立ての頃は公共のプールに何日か置きに行って軽く泳いでいた。それも、思いっきり競泳用パンツで。
目立とうとしたわけではもちろんない。そもそも、目立つのはあまり好きではない。
水泳命となったわけでもない。
大学時代の体育の授業で強制的に購入させられたものをそのまま履いていただけ。その体育の授業で水泳を履修したのも水泳が好きだったからではない。
東京とは言っても辺境の地、武蔵村山で伸び伸びと育ったせいか、土地や出身のせいにしてはいけないのだけれど、気が付いたら履修届の期限が来ていた。ということを友人と遊びに行っている先で友人から知らされた。その帰りに履修届を出せば良いのに、次の日に履修届を出しに行くと空きがあったのは水泳だけだった。つまりはそういうことなのだ。そうやって公共のプールで水泳に励んだ。
ところが、そのプールは大きなデパートの近くにあってデパートのお美しい方々がしょっちゅうお見えになる。
その中で貧弱な体に競泳用パンツを履いてさっぱりの泳ぎをしたわけだ。
近眼だからね、眼鏡を外したら周囲は気にならない。
思い出すと恥ずかしいということは無かったりするけど、もう一度同じことをやれと言われると躊躇する。
そんな話じゃなくて、そうそう、最近は机に向っての仕事が多いから腰が痛い。腰痛というやつ。あぁ、そのままだ。
これではいかん、というので朝晩必ず腕立て伏せと腹筋をするようにした。していると書けないのは始めてから間もないから。
それで、ファイトなのだ。
こんな所に書いてしまったからには続けなければならない。。。。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?