水曜日, 8月 04, 2004

空いているってユトリだね 

会社はもう夏休みシーズンなのだろうか。
今日、都心に出かけたら電車がいつもよりも空いていた。ひょっとして、たまたま時間帯がそういう時間帯なのかと思ったら、あにはからんや、帰りの電車も空いていた。
でも、あいも変わらず、乗っている中年サラリーマンは疲れきって座席に沈んでいる。会社でも家庭でも気の休まる時というものがないのかも。
見ているこっちが気の毒になってくる。そういう心身ともに疲れきっている人々に「シルバーシートには」「譲り合って」とかいうアナウンスは虚しく響いていた。
それはともあれ、まだお盆の時期ではないのに、どうしてこんな空いていたのだろう。学生が帰省してしまったということを考えても、まだ空いていたように感じた。

そして、わが町、武蔵村山はいつでも「空いている」。
適度な「空き方」というのはヒトに優しい。なんと言っても、ヒトとヒトとの間にゆとりが生まれ、他人を思いやるだけの余裕が出来るから。


[かつての日産自動車村山工場]

[現在の日産自動車村山工場跡]

This page is powered by Blogger. Isn't yours?