木曜日, 3月 04, 2004

家を作ろう 

「前に、京都新聞が出しているクラフト京町屋って紹介したでしょ」
「あぁ、あれスッゴク良い。
幾つかセットを作って家の中に京都の路地を再現してみたい気分になるね。地図や写真で調べて西陣あたりの路地を再現するのも良いかもしれないけど、色々と空想して自分の考えた町並みを作ってみたくなる」
「そうなると、クラフト京町屋で取り上げられているものだけではなくて、違う形の町屋も作ってみたくなるんじゃない?
そういう場合にぴったりなものを見つけたわよ。
『Excelでできる!家の設計と立体模型』という本なんだけど、『世界で初めて! 』って」
「型紙模型というのはあるにはあったけどね。エクセルで自分の思いのままの家を設計図として書いて型紙に印刷して組み立てるのかぁ。
それは良さそう。ちょっと見せて」
「はいコレ。
中身もそんなに難しくないわよ。簡単に今からでも出来そう」
「うんうん。本当だね。
やってみたくなるなぁ。これだと家だけじゃなくて、いろいろな建築物を作ってみたくなる。
アマチュア建築家って気分に浸れる。日曜建築家かな」


cover

Excelでできる!家の設計と立体模型―世界で初めて! TJ MOOK

This page is powered by Blogger. Isn't yours?