月曜日, 2月 16, 2004

原点に戻ろう 

「14日に春一番が吹いたせいでポカポカ陽気だね。
なんでも、気象庁によると、春一番というのは(A)立春から春分までのあいだに、(2)日本海に低気圧があり、(3)強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き、(4)気温が上昇することを指すようだね。今年は昨年と比べ、関東と北陸は18日早く、九州南部は6日遅いんだそうだよ」
「こういうポカポカ陽気の日こそ、縁側ででも読書をして知識のリフレッシュをしないといけないわよ。
ポカポカしている日にお昼寝ばかりしていると頭までポッカポッカになってしまうわ。
ほら、今、あちこちの企業でバランスト・スコアカードの導入を検討しているでしょ。その中に指標どうしを因果関係で結びつけて図示して考えようっていう戦略マップという考え方がある。その考え方の起源は昔のローマクラブの報告書にあるって知っている?」
「システム・ダイナミクスの考え方でしょ。システム・ダイナミクスというものが初めて本格的の応用されたのはローマクラブの報告書だと言うんだよね。
それに、キャプラン=ノートンがバランスト・スコアカードを世に問うた時には戦略マップという概念は無かったよね。それが、指標同士の因果関係を重視するシステム・ダイナミクスの側から疑問が呈されたわけだよね」
「そうそう。だから、指標同士の因果関係をチャートで示すシステム・ダイナミクスの考え方をバランスト・スコアカードにも取り入れて戦略マップという形にしたのよ」
「そこのところをもう一度押さえておく必要はありそうだね。
そうすると、4つの視点というのが絶対的なものではないということも理解できると思うよ」

成長の限界―ローマ・クラブ人類の危機レポート
ドネラ H.メドウズ (著)

cover

This page is powered by Blogger. Isn't yours?