日曜日, 11月 23, 2003

東福寺へ 

東福寺はそれなりに綺麗だ。
朝、少し早起きして東福寺に行く。京都駅からJR奈良線に乗る。去年よりは人が少ないようにも感じられる。駅を降りても、やはり去年と比べると人の数が少ない。去年は、もう何を考えるでもなく、電車から改札口までトコロテンのように押し出された。今年は、そういうことはない。
東福寺の境内では混んでいるのかと思いきや予想は外れた。
予想が外れたと言えば、紅葉の色づき。去年は辺り一面が真っ赤真っ赤真っ赤だった。大袈裟のようだけれども、こんなに美しい紅葉があったのかと思った。今年は天候が不順だったせいもあるのだろう、残念ながら青い葉が目に付いた。
東福寺から一旦京都駅に戻って、報恩講の行われているお東さん(東本願寺)へ。枳殻邸/渉成苑を散策し。刑務所の物産展というのだろうか、木工品の展示を見る。門前で昼食。帰りに錦市場をブラリとし、六角堂に参詣。



[六角堂]


そうそう、昨年の紅葉と比較してみよう。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?