日曜日, 3月 30, 2003

いよいよ春 

旧暦2月28日、壬寅、大安、九紫火星
今日から薬師寺の花会式。
4月5日まで。一度、行って見たいところ。金堂の周囲を造花で飾るとのこと。見ごたえがありそう。
花と言えば、東京でも桜が開花した。いよいよ春である。
そして、私の鼻も先日来開花した。
花も咲き、芽も出るといった次第。これがなければ、これがなかった時代は春が一番だった。
春はこればかりではない。うちの庭にも沢山の春が訪れている。
こちらは、時としてギャーオギャーオと煩(うるさ)い。とはいっても、ハイになる季節は過ぎたらしく、ウーギャーオウーという鳴き声ではない。
うちにも猫はいるのだけれども、何分老輩。ほとんどを家の中で過ごす。ベッドで過ごす。暖かくなると降りてきて窓際に来て寝る。そういう時は素早くて、物凄い勢いで走ってくる。もちろん、窓までだ。少し前までは、外に出たいのかと思って窓を開けてあげたのだけれども、ダッシュは決まって窓際で止む。無理におしりを押そうものなら、もの凄い剣幕だ。
なんだ、お前、走っても窓までじゃないか。歩いて来いよ。
というと、それなりに不機嫌になる。猫なるものも中々に難しい。
話がそれたが、うちの庭で鳴くのはうちの猫ではなく、うちの庭を縄張りにしている他所の猫。この辺りは猫の自己満足の世界で、それぞれの猫は時間帯によって縄張りをシェアしているのだ。当然、時間差でほぼ同じようなところで用を足す。皆が足すから足し穴というのか窪みがついているような、ついていないような

This page is powered by Blogger. Isn't yours?