五台山清涼寺[嵯峨釈迦堂](京都)


 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町にある浄土宗の寺。「しょうりょうじ」と読む。山号は五台山、通称は嵯峨釈迦堂。
 もともとは、中国の五台山に見立てた愛宕山麓にある棲霞寺内における釈迦堂として建立されるが、信仰を集めて棲霞寺との主従の関係が逆になって現在に至っている。
 この近くに大覚寺があるが、大覚寺と釈迦堂は16、7世紀以降に釈迦堂が「本願」系(浄土宗系)の管理するところとなったために、明治維新後には真言宗の流れを汲む傘下の子院が大覚寺に合併されたという関係を持っている。

祇王寺(京都)

 檀林寺の前の道を真っ直ぐに進むと何とも言えない空気に包まれた空間が広がっている。滝口寺とともに良鎮(法然弟子)ゆかりの往生院の址に再興された祇王寺のある場所だ。 祇王寺の名で分かるように、平清盛の寵愛を受けていた白拍子の祇王が寵愛が仏御前に移ると、ここに母と妹とともに庵を結んだと言われる。その仏御前もやがて清盛から離れ祇王に導かれて仏門に入ったという。平家を日本一の家柄とし繁栄を築いた清盛はこの世を去り、続いて平家一門も滅ぶと共に清盛の供養をして一生を過ごしたとされる。

檀林寺(京都)

 檀林皇后と呼ばれた、嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(786-850)所縁(ゆかり)の寺。
建立の当時は坊が12もあったというから、かなり大きな寺院だったということになる。
 今では、その面影を境内から知るということは出来ない。
 現在の檀林寺は昭和39年に再建されたものというけれども、それでも猶(なお)荘厳であるのは、かつての名残のためと思うのは考えすぎだろうか。

小倉山二尊院華台寺(京都)

天台宗山門派。
 異論があることを承知の上でいうと、二尊院の紅葉が一番綺麗なのではないだろうか。といって、他の紅葉がどうということではない。色づき具合が一番素晴らしいという訳ではない。極めて主観的なのだけれども、初めて嵯峨野の地に足を踏み入れたときに見事に色づいていたのが二尊院だった。これは、あくまでも偶然の出来事。周囲の紅葉は既に時期を過ぎていて地面に絨毯を拵えていたのだが、二尊院だけは赤かった。そういう事情での一番ということになる。
 強(あなが)ち、主観的な思い込みも外れてはいないと見えて、山門から続く道は「紅葉の馬場」と呼ばれ名勝として知られている。そう馬場なのである。
 この寺は三条実美や俳優の阪東妻三郎の墓があるということでも知られている。
 蛇足になるが、少し時期を外して来ると、この寺の本当の良さを味わえる。

小倉山常寂光寺(京都)

 野ノ宮社を後にし山陰本線の線路を越えると例の竹林がある。この辺りでは観光用の人力車に出くわすことがしばしば。乗っているお客が着物姿などだと雰囲気は一気に絵巻物の世界となる。
 如何にも郊外らしい畑の横を通り落柿舎を畑の向こうに見ながら進むと常寂光寺が妖しく誘う。紅葉の季節には眩いばかり。
 入り口の門から仁王門に至る道はさながら紅葉のアーチと化す。全体としてこじんまりとした趣をなしているが、これがまた風情を増すのに一役買っている。
 常寂光という名は、豊臣秀吉の東山大仏の開眼千僧供養への出仕を拒否した日禎が隠居の地として定め、小倉山にあるこの地が常寂光土の感ありとしたことによるとされている。

野ノ宮神社(京都)

 嵐山から少し歩いた嵯峨野の入り口に位置する。源氏物語所縁の神社として知られており、ここが嵯峨野巡りの小旅行の出発点。
 ここへは何度も足を運んでいる。何度赴いても雰囲気が良い。良く時代劇やサスペンス物に出てくる竹林はこのすぐそば。
 この神社は伊勢神宮の斉宮の皇女が伊勢に行く前に潔斎をしたところであり、ために祭神は天照大神となっている。

  もともとは、潔斎を行う野宮は帝の即位毎に定められていたと言われる。その慣習も平安時代の初期には廃れ、位置が固定されるようになり、そして社が建立されるようになる。その社が野ノ宮神社ということになる。そう言われてみると、辺り一面に、それまでの嵐山の喧騒を離れた荘厳な雰囲気が漂っている。神を感じるというべきだろうか。社が現在のものよりも大きければそうした意識を持つことはなかっただろう。神々しい雰囲気を醸し出すには程よい大きさということだろうか。
 嵯峨天皇皇女仁子内親王の代から、この地が使用されるようになったとされるも、室町の南北朝の兵乱によって、そもそもの斎宮制度が途絶え社のみが残された。社のみとなっても、しばらくは後奈良天皇、中御門天皇などから大覚寺宮に綸旨が出されたように皇室の保護を受けていたという。
 黒木鳥居と小柴垣に代表される現代の聖地は昔からの聖地であり、物語の上での聖地でもあったことは源氏物語「賢木の巻」における描写で伺える。そのためであろうか、この神社には多くの若い女性が詣でている。

慧日山東福寺(京都)

 臨済宗大本山。
 京都駅からJR奈良線に乗って、5分程度で東福寺駅に着く。市バスを利用して東福寺に行く方法もあるけれども、簡単に行くことが出来るという点ではJRがお勧め。JRの東福寺駅は京阪の東福寺駅とプラットホームが隣接している。一度、JR東福寺駅の改札を東福寺側に抜けて、京阪の東福寺駅を経由して京阪の改札を抜けてはじめて東福寺への道に出る。JRの改札を抜けたところで切符を出してしまってはいけない。
 行った時は、丁度、紅葉の真っ盛り。駅から東福寺までは10分程度だけれども、当日は人が途切れることなく続いていた。
 駅前から東福寺へと至る道は以外に狭く、車が通ると思いっきり端に寄らなければならない。そうこうして、いくつかの塔頭寺院を見て、臥雲橋に至る。ここに来ると、人だかりが凄い。中々前に進むのが大変なくらいだ。それも、その筈で、ここから眺める通天橋は素晴らしい。真っ赤なのだ。通天橋からの眺めも言うまでもなく絶景だけれども、最初に見る、つまりは第一印象という意味で、ここからの通天橋の眺めは誠に絶景だと言える。

 九条(藤原)道家が、東大寺および興福寺に匹敵する寺として、嘉禎2(1236)年から建長7(1255)年にかけて建設。開山は入宋して後、崇福寺と承天寺を興した聖一国師を迎え、天台・真言・禅三宗の塔を完成するに至る。しかし、天応元(1319)年、建武元(1334)年、延元元(1336)年の三度にわたる火災に見舞われ、多くを焼失した。その後、前の関白一条(藤原)経道の手によって貞和3(1347)年に復興された。
 京都五山の一つであり、その後も藤原氏以外からの信仰も厚く、足利義持、豊臣秀吉そして徳川家康によって伽藍は整備を加えられた。
 京都随一の寺院は、惜しくも、明治14年に再び多くを焼失するに至る。後に、再建され現在に至っている。

塔頭寺院一覧
万寿寺、退耕庵、盛光院、霊源院、竜眠庵、海蔵院、勝林寺、栗棘庵、善慧院、大機院、同聚院 、霊雲院、一華院、天得院、芬陀院、東光寺、桂昌院、荘厳院、願成寺、正覚庵、光明院、永明院、南明院、即宗院、龍吟庵


[臥雲橋から通天橋を見る。16日撮影]

大覚寺(京都)

古義真言宗の寺院。
 嵯峨野から程近いところにある古寺。元享元(876)年に後宇多天皇が再興し、その後に後宇多天皇の系統を大覚寺統と称したために、通称、嵯峨御所とも呼ばれる。
 あたりには素朴な京都がある。
 ここから四条に行くには、一旦、嵐山まで戻って嵐山線に乗るか、門前のバス停を利用するのが良い。でも、お勧めは嵐山経由。