ルーベンス、「アドニスとビーナス」


ブータン発行。1991年2月。1001,55-3410



アドニス(Adonis)はギリシヤ神話に登場する絶世の美男。
フェニキア(Phoenicia)王キニュラス(Cinyras)と聖処女ミュラ(Myrrha)の子とされる。
聖処女ミュラ(Myrrha)はキプロス王ピュグマリオン(Pygmarion)の血をひく。キプロス王ピュグマリオン(Pygmarion)は女神アフロディテ(Aphrodite、英語名でヴィーナス)をモデルとして彫刻を制作、ガラティアと名付ける。アフロディテはピュグマリオン(Pygmarion)が彫刻に恋をしていることを悟り、ガラティアに命を吹き込む。
そして、ピュグマリオン(Pygmarion)はガラティアと結ばれる。間に生まれた子がパポス、孫がキニュラス、そして曾孫が聖処女ミュラ。
このミュラはとても美しかった。そして、創造主であるアフロディテよりもミュラのほうが美しかったという評判が立つようになる。この噂を聞いたアフロディテはミュラに魔法をかけて実の父であるキニュラスとの恋に落とす。
ミュラはアドニスを身ごもった後に悲観して香木となってアドニスを産み落とす。
アフロディテはアドニスを箱に入れて、ゼウスと収穫の女神デメテルの娘であり冥界王妃ペルセポネ(Proserpine)に開けないように誓わせて託す。
しかし、ペルセポネは誘惑に抗しきれず箱を開け、美しきアドニスに恋をしてしまう。
そこで、アフロディテとペルセポネはアドニスを巡って争う。そう、アフロディテもアドニスの美しさにまいってしまっていた。二人は、藝術の女神ミューズの一人、カリオペが主催する裁判所に判断を委ねる。裁判所の判決は1年の3分の1をアプロディテと共に過ごし、3分の1をペルセポネと共に過ごし、残りの3分の1をアドニス自身の好きなように過ごすようにというものだった。
ところが、アフロディテが判決を守らなかったために、ペルセポネはアフロディテの愛人アレスを焚き付けて狩りに出たアドニスをイノシシを使って殺害する。
事の次第を知ったアフロディテは冥界王ハデスにアドニスの蘇生を嘆願する。ペルセポネの夫でもあるハデスはアドニスを冥界から戻す代わりに風の花アネモネとして、この世に戻した。