[[トップページ]]
**ゲーム理論
[[ゲーム理論とは]]:利害を伴う関係を扱う考え方の枠組み。
-[[選好と選択]]/[[選好関係]]/[[選好順序の公理]]
~【基本モデル】
-非協力ゲーム non-cooperative game:ゲームの前に拘束力のある合意が不可能なゲーム。
--[[戦略形ゲーム/標準形>戦略形ゲーム]] strategic form/normal form
--展開形ゲーム extensive form
-提携形ゲーム/特性関数形 coalition form/characteristic function form 

~【解の概念】
-[[ナッシュ均衡]]
-支配戦略均衡
-部分ゲーム完全均衡

~【戦略の形】
-純戦略(純粋戦略)
-混合戦略
***[[戦略形ゲーム]]
-プレイヤーの戦略と利得を表現したゲーム。[[利得行列]]で記述される。

~([[標準形ゲーム>戦略形ゲーム]]) [[プレイヤー集合>戦略形ゲーム]] [[戦略>戦略形ゲーム]] [[利得関数>利得行列]] [[双行列ゲーム>利得行列]] [[強支配/弱支配>戦略形ゲーム]] 戦略の逐次消去 [[パレート最適>戦略形ゲーム]]
***混合戦略
 混合戦略 期待利得 最適反応戦略 ナッシュ均衡 
***2人ゼロ和ゲーム
 2人ゼロ和ゲーム マックスミニ戦略/ミニマックス戦略 鞍点 最適戦略
***展開形ゲーム
-プレイヤーごとの手番を交互に行うようなゲームを表現する方法。ツリー構造で記述する。

~展開形ゲーム ゲームの木 情報構造 完全情報ゲーム 局所戦略 行動戦略 サブゲーム サブゲーム完全均衡 後向き帰納法
***情報不完備ゲーム
 共通知識 情報不完備ゲーム 信念 完全ベイジアン均衡
***提携形ゲーム
 提携形ゲーム(特性関数形ゲーム) 別払い 譲渡可能性 プレイヤー集合 提携 特性関数 提携値 優加法性 単調性 本質的ゲーム 戦略的同等 ゼロ正規化 費用特性関数 費用ゲーム 費用節約ゲーム 
***配分集合とコア
 利得ベクトル 配分 3人ゲームの基本三角形 支配 コア
***いろいろなコア
 対称ゲーム 凸ゲーム 平衡ゲーム 平衡集合族 市場ゲーム 競争均衡 競争均衡配分
***安定集合
 安定集合 内部安定性 外部安定性 
***交渉集合
 異議 逆異議 交渉集合 不満 最大不満 準カーネル カーネル 仁 準仁 εコア 最小コア
***シャープレイ値
 シャープレイ値 全体合理性公理 ナルプレイヤー公理 対象性公理 加法性公理 投票ゲーム 勝利提携 重み付き多数決ゲーム シャープレイ・シュービック投票力指数  

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS