**ゲーム理論 【基本モデル】 -非協力ゲーム:ゲームの前に拘束力のある合意が不可能なゲーム。 --戦略形ゲーム --展開形ゲーム -提携形ゲーム ~【解の概念】 -ナッシュ均衡 -支配戦略均衡 -部分ゲーム完全均衡 ~【戦略の形】 -純戦略(純粋戦略) -混合戦略 ***戦略形ゲーム -プレイヤーの戦略と利得を表現したゲーム。利得行列で記述される。 ~(標準形ゲーム) プレイヤー集合 戦略 利得関数 双行列ゲーム 強支配/弱支配 戦略の逐次消去 パレート最適 ***混合戦略 混合戦略 期待利得 最適反応戦略 ナッシュ均衡 ***2人ゼロ和ゲーム 2人ゼロ和ゲーム マックスミニ戦略/ミニマックス戦略 鞍点 最適戦略 ***展開形ゲーム -プレイヤーごとの手番を交互に行うようなゲームを表現する方法。ツリー構造で記述する。 ~展開形ゲーム ゲームの木 情報構造 完全情報ゲーム 局所戦略 行動戦略 サブゲーム サブゲーム完全均衡 後向き帰納法 ***情報不完備ゲーム 共通知識 情報不完備ゲーム 信念 完全ベイジアン均衡 ***提携形ゲーム 提携形ゲーム(特性関数形ゲーム) 別払い 譲渡可能性 プレイヤー集合 提携 特性関数 提携値 優加法性 単調性 本質的ゲーム 戦略的同等 ゼロ正規化 費用特性関数 費用ゲーム 費用節約ゲーム ***配分集合とコア 利得ベクトル 配分 3人ゲームの基本三角形 支配 コア ***いろいろなコア 対称ゲーム 凸ゲーム 平衡ゲーム 平衡集合族 市場ゲーム 競争均衡 競争均衡配分 ***安定集合 安定集合 内部安定性 外部安定性 ***交渉集合 異議 逆異議 交渉集合 不満 最大不満 準カーネル カーネル 仁 準仁 εコア 最小コア ***シャープレイ値 シャープレイ値 全体合理性公理 ナルプレイヤー公理 対象性公理 加法性公理 投票ゲーム 勝利提携 重み付き多数決ゲーム シャープレイ・シュービック投票力指数