*history of ICT 
[[1940:http://www.digistats.net/x/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8#content_1_0]]/[[1950:http://www.digistats.net/x/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8#content_1_1]]/[[1960:http://www.digistats.net/x/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8#content_1_2]]/[[1970:http://www.digistats.net/x/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8#content_1_3]]/[[1980:http://www.digistats.net/x/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8#content_1_4]]
**1940年代
-1940 
--[[電子計算機]]の誕生〜[[ENIAC:http://www.imm.dtu.dk/~stassen/Edu/49260/Historie/Microprocessor.html]]〜
-1947 
--バーデーン(Bardeen)、ブラッタン(Brattain)による点接触型トランジスタ誕生
-1949 
--[[ショックリー(Shockley):http://www.time.com/time/time100/scientist/profile/shockley.html]]による接合型トランジスタ発明
--アン・ワングと Way-Dong Woo が「パルス転送制御デバイス」を発明。これは1950年代の磁気コアメモリの祖。
**1950年代 
-1952 
--[[ショックリー(Shockley):http://www.time.com/time/time100/scientist/profile/shockley.html]]による現在のトランジスタの主流である電界効果トタンジスター発明
-1958 
--IC(Integrated Circuit = 集積回路) の誕生
--ジャック・キルビー(Texas Instruments社)がキルビー特許をまとめる
--ロバート・ノイス(Robert Noyce;Fairchild社)がプレーナー特許をまとめる 
&br;※Fairchild社はショックレー研究所の元所員が設立。ロバート・ノイス、ゴードン・ムーア、アンドルー・グローヴの3人は後にインテル(Intel)社を設立。
**1960年代 
-1963
--米国規格協会(American Standards Association ASA)が基本ソフトの異なる計算機相互間で情報を交換するための標準規格としてASC II(American Standard Code for Information Interchange)コードを開発。
-1964
--IBMが世界初の汎用コンピュータ「System/360」を開発、販売。
&br;コンピュータ・アーキテクチャと実装を区別し、「OS」や「仮想マシン」も登場。
&br;1バイト=8ビット も確立された。
&br;System/360の設計責任者はジーン・アムダール。
-1965
--DECがミニコンピュータ「PDP-7」をリリース。
&br;これによりミニコン市場が形成される。
-1967
--IBMがメインフレーム市場で7割のシェアを確立し、「白雪姫と7人(UNIVAC、Honeywell、GE、CDC、RCA、NCR、バロース)の小人」と呼ばれる。
--ARPA主任科学者ローレンス・ロバートがARPANETの設計書(Multiple Computer Networks and Intercomputer Communication)を作成。
-1969
--ケン・トンプソンがPDP-7上でアセンブリ言語で最初のUNIX(Unics)を作成。 
--ロスアンゼルス大学のネットワーク測定センタにおいて、ARPANETの最初の接続点で接続に成功。
**1970年代 
-1970 
--米インテル社が世界最初のDRAM(Dynamic Random Access Memory)の「1103」を発売。
&br;「1970年の十月に出荷された1103チップは、コンピュータ産業の歴史を大きく転換させることになった。(中略)従来の磁気コアメモリより低価格となったことは、70年以降のコンピュータ産業にとって、半導体メモリが選択に値する技術として視野に入ったことを意味する。」
&br;ティム・ジャクソン「インサイドインテル」(翔泳社,1997)
--ベル研究所が、DECミニコンピュータ上で動作するUNIXの基本ソフト(operating system OS)を完成。
--E.F.Coddが『A relational model of data for large shared data banks』を発表。[[DBMSの歴史]]
-1971
--Intel社が紫外線消去型EPROMを製品化。
--スイスF.Hoffmann-La Roche社がTN液晶モードの論文を発表。
-1972
--BBN社のロバート・カーン(Robert Kahn)によってICCC(International Conference on Computers and Communications)におけるARPANETの公開実験が成功。
--IBM社のRobert H. DennardがMOSスケーリング則を発表。
-1973
--Xerox社のPARCでRobert Metcalfe氏がEthernetのアイデアをまとめる。
-1974
--ロバート・カーンとビント・サーフがTCP(Transmission Control Protocol)の概要を発表。
--ゼロックス社がイーサネットの公開実験に成功。
-1976
--米商務省標準局がDESを暗号標準規格に選定。
-1978
--ビント・サーフ(Vint Cerf)、ジョン・ポステル(Jon Postel)、デニー・コーヘン(Danny Cohen)がTCPをTCPとIPに分割。
--ARPANETの実験が正式に終了。
-1979
--日本電信電話公社が自動車電話サービスを開始。
**1980年代 
-1981
--日本電信電話公社が光ファイバを使った世界初の伝送システムを導入。
-1983
--全米科学財団(National Science Foundation;NSF)がNFSNETの接続を開始。
-1984
--米[[AT&T:http://www.digistats.net/x/index.php?%A3%C1%A3%D4%A1%F5%A3%D4]]社が分割される。
--Cisco Systems社が創業される。
-1985
--日本電信電話公社が民営化される。
-1987
--NTTが携帯電話サービスを開始する。
--パソコン通信「NIFTY-Serve」始まる。
-1988
--NTTが世界初の商用ISDNサービス「INSネット64」を開始する。
-1989
--米国でダイヤルアップ式のインターネット接続サービスが開始される。
**1990年代
-1993
--MPEG-1が策定される。
--NTTドコモがデジタル方式の携帯電話サービスを開始する。
--Marc Andreessen氏らがWWWブラウザー「Mosaic」を開発する。
--日本初のインターネット接続サービスが開始される。
-1994
--Netscape Communications社、Yahoo!社、Amazon.com社創業。
-1995
--NTTパーソナル、DDIポケットがPHSサービスを開始する。
--eBay社が創業される。
--米国でGSM方式の携帯電話サービスが開始される。
-1998
--米Google社が創業される。
-1999
--NTTドコモが携帯電話機によるインターネット利用サービス「iモード」を開始する。
**Japanese Laws
-[[憲法]]
**Management Science & Technology
***知的財産権(知的財産基本法2 
-発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動によって生み出されるもの。
-商標、商号その他事業活動に用いられる商品または役務を表示するもの。
-営業秘密その他の事業活動に有用な技術上または営業上の情報。

~[[Operations Research]]
***産業財産権
-産業発達を図る事を目的とした産業財産権制度によって与えられる独占権のこと。

|知的創造物を保護する権利|特許権|
|~|実用新案権|
|~|意匠権|
|営業標識を保護する権利|商標権|

***知的財産権6法

|[[特許法]]|発明の保護・利用と創作奨励によって特許権を付与する法律|
|実用新案法|特定考案の保護・利用と創作奨励によって実用新案権を付与する法律|
|意匠法|意匠の保護・利用と創作奨励によって意匠権を付与する法律|
|商標権|商標の保護・使用者の業務上の信用維持により商標権を付与する法律|
|不正競争防止法|不正競争の防止および損害賠償を講じる法律|
|著作権法|著作者の権利等を規定し著作権者を保護する法律|

***知的財産権6法と産業財産権法

|知的財産権法|産業財産権法|特許法|
|~|~|実用新案法|
|~|~|意匠法|
|~|~|商標権|
|~|>|不正競争防止法|
|~|>|著作権法|

**[[情報史年表]] history of information science and technology(chronological table)


**参考
***[[経営システム工学]]とは
***[[数理工学]]とは
***[[ゲーム理論]]と[[確率論>統計科学]]〜経済学の基礎として〜
-『確率論とゲーム理論を比較すると、確率論は偶然ゲーム(games of chance)から出発したのに対し、ゲーム理論は戦略のゲーム(games of strategy)から出発したということができる.意思決定のモデルとして考えると、確率モデルは、1人の意思決定主体の偶然事象における決定のモデルであるのに対して、ゲームは複数の意思決定主体間の決定のモデルである.』
~
出典:鈴木光男、「ゲーム理論入門」、共立全書
-『確率モデルにおける期待値をゲームにおける価格として扱えば、確率はすぐにゲーム論的なものになる.』
~
出典:G.シェイファー、V.ウォフク著、竹内啓、公文雅之訳、「ゲームとしての確率とファイナンス」、岩波書店
***基礎項目
-[[コーシー列]]/[[完備]]/[[稠密]]/[[閉包]]/[[ポーランド空間]]/[[可分な集合]]
***[[雑記]]

***[[計算論的組織論]] Computational Organization Theory(COT)


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS