非協力ゲーム(戦略形)

ゲームの基本モデル

ゲームの戦略

純粋戦略

与えられた状況で取り得る選択肢の中から、ある1つの選択肢を確定的に選ぶ戦略。

混合戦略

与えられた状況で取り得る選択肢の中から、ある1つの選択肢をある確率分布に従って選択する戦略。

パレート最適性

パレート効率性とは、ある選択をした際に誰か他のプレイヤーの効用/利得を犠牲にしなければ、特定のプレイヤーの効用/利得をこれ以上高めることのできない状態のこと。

効率性の概念であり、公平性に関する概念ではない。

ゲームの解

支配戦略均衡

相手がどんな戦略をとろうとも自分のある戦略が、もっとも高い利得を得るような戦略を支配戦略という。

ナッシュ均衡

他のプレーヤーの戦略を前提とした場合に、自分が最適な戦略をとっている状態のこと。

ゲームの標準形にNash均衡があることはNash(1951)がBrouwerの不動点定理を用いて証明している。

最適反応原理

相手がある戦略をとったときに、その戦略のもとで自分の利得を最大化するように行動するという行動原理のこと。

ナッシュ均衡点の性質

ミニマックス均衡点