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ネットワーク形成ゲーム

定義 (ネットワーク形成ゲーム Network Creation Game)
  • $n$ 人のプレイヤー: $[n]=\{1,2,...,n\}$
  • プレイヤー $i$ の戦略空間: $S_{i}=2^{[n]-\{i\}}$
  • 戦略: $s=(s_{1},...,s_{n}) \in S_{1} \times \cdots \times S_{n}$
  • プレイヤー $i$ が最小化するコスト
    $c_{i}=\alpha \vert s_{i}\vert + \sum_{j=1}^{n}d_{G[s]}(i,j)$
  • $G_{[s]}=(V,E)$ は無向グラフ
  • $V=[n] , E=\bigcup_{i=1}^{n}\{i\} \times s_{i}$
  • $d_{G_{[s]}}(i,j)$ はグラフ $G_{[s]}$ における $i$$j$ 間の最小距離

定義 (社会的コスト Social Cost)
戦略 $s_{i}$ が切断された/不採用となったときの社会的なコストは以下のようになる.
\begin{displaymath}
C(G)=\sum_{i}c_{i}=\sum_{i}(\alpha \cdot \vert s_{i}\vert + \sum_{j=1}^{n}d_{G}(i,j))
\end{displaymath} (9.1)

この関係は、ナッシュ均衡においても社会的最適状態(social optima)においても成立する.
社会的コストの下限(trivial lower bound)は次の通り.

$\displaystyle C(G)$ $\textstyle \ge$ $\displaystyle \alpha \vert E\vert + 2\vert E\vert + 2(n(n-1)) - 2\vert E\vert)$ (9.2)
    $\displaystyle 2n(n-1) + (\alpha - 2)\vert E\vert$ (9.3)



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平成23年5月2日